ガジェット

【超簡単】モニターの選び方、おすすめモニター3選【作業効率up】

こんにちは、しょへです。

コロナの影響で、リモートワークが一般化し、自宅にいる時間が増えてきていると思います。

職場にはサブモニターがあって、作業がはかどっていたのに…
モニターが欲しいけどどうやって選べばいいかわからない!

そんな方も増えていると思います。

そこで今回は、自宅用モニターの選び方についてご紹介したいと思います。

  • 目次
  • モニターの選び方
  • モニターの絞り方
  • おすすめモニター

モニターの選び方

まずモニターを選ぶ際にいくつか外せないポイントが4つあるので、それらについて軽く紹介します。

①モニターサイズ

まずモニターサイズから決めましょう。

自分の机の大きさと、どれくらいの画面があれば日常的にやっている事務作業が楽になるのかにもよりますが、

大体目安として、自宅のサブモニターは21-24inch程度の大きさがあれば十分です。

サイズ 横幅/ cm 縦幅/ cm
21 inch 46 26
22 inch 49 27
23 inch 51 29
24 inch 53 30

ちなみに24inchのモニターでこれくらいのサイズ感になります。下に置いてあるmacは13inchなので、24inchがいかに大きいか、実感できたかと思います。

②解像度

これはどこまでこだわるかによりますね。

大体のyoutube動画は1080p(フルHD)で動画がみられるようになっているので、自分の持っているPCで実際の画面をみて判断するのがいいと思います。

アーティストのMVなどは4Kなどでアップされているものも多いので、実際に4K動画と1080p動画を見比べて、

俺は4Kレベルで映像を楽しみたい!!

っていう人は4Kモニター

1080pってこんなに綺麗なの!!?全然満足だわ

って人はフルHD対応の1080pモニターを買うようにしてください。

それ以下の解像度のモニター自体少ないですが、1080pからさらに解像度を下げることはあまりおすすめできません。

予算が許す人は4Kモニター、全然1080pで満足できるよっていう方はフルHD(1080p)モニター

を選ぶという超絶簡単2択問題です。

③パネル種類

モニターのパネル種類には大きく分けて3種類あります。ここでは大前提、ビジネスや自宅で使うサブモニターとしての用途を想定しているため。

IPSパネル一択

と覚えていただいて構いません。もし興味がある方は、下記に少しだけそれぞれのモニター種類の特徴をまとめたので、みていただければと思います。

IPSパネル
採用製品が多く、一般的なパネル。視野角が広く、色が安定しやすいので、目にも優しい
応答速度は遅めですが、FPSなどの速度が求められるゲームなどをやらない限り全く問題ありません。
画質が高いのが特徴で、画像・動画編集者などにも好まれて使用されます。
VAパネル
黒の幅をかなり広めに表現できるパネルになります。よっぽど特定の用途がなければ特に選択するメリットがありません。
視野角が狭いので、斜めからモニターをみた場合、本来の色を表現できないなどのデメリットもあります。
TNパネル

こちらは応答速度が早いので、プロゲーマーなどに好まれる傾向にあります。

ただ視野角的な制限があり、斜めから見ると本来の色を表現できないなどのデメリットもあります。ゲーム用や、色味を気にしないユーザーの低価格帯商品に採用されがちです。

④表面処理

ビジネス用途・Netflixやゲームなどの娯楽用途問わず、

ノングレア加工されているものがおすすめです。

グレア(光沢)加工が施してあるものだと、光が画面に反射して見えにくいだけじゃなく、目に直接光が届くような設計になっているので、

長時間の作業や、映画を見る際かなり目が疲れます。

グレア(光沢)加工にこだわりがない限りは、ノングレア(非光沢)加工のモニターを選ぶことをおすすめします。

モニターの絞り方

価格.comでモニターを調べてみましょう。

価格.comでは、上記の条件を簡単にソートできる検索システムがあるので、

ここで自分の条件にあった価格帯・メーカーなどを探して見るのが良いと思います。

おすすめモニター

ここでは

22-24inch
・フルHD
・IPSパネル
・アンチグレア加工

でソートした際のランキング上位3位のモニターを並べておきます。

※2020年7月時点データ

1位

※モニターアーム非対応

2位

※ADSパネル≒IPSパネルです

3位

まとめ

いかがだったでしょうか??

今までなんとなくノリで選んでいたモニターについて、選ぶ指針を与えられる記事になっていたことを祈ります。

詳しいことを描いているガジェットブロガーの方は僕以外にもたくさんおりますので、そちらの記事なども参考にした上で、最高のデュアルモニターライフを送ってください!!

モニターアームも欲しいよって方はこちらから

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.