ガジェット

はじめての、カメラの選び方【初心者のための】

こんにちはしょへです。

今回は、したのYouTube動画でもお話しした、初心者むけのカメラの選び方を紹介したいと多います。

 

 

カメラの知識全然ないけど、ちょっといいカメラに憧れる!!

新しくカメラを始めてみたいけど、何から身始めればいいかわからない

という初心者向けに今回は、初心者(僕)がはじめてのカメラを選ぶ際に考えていた

思考回路を3つ紹介したいと思います。

その3つとは以下になります。

 

①カメラの使用用途・目的を明確にする

いろいろなカメラがある中で、どれを選んでいいかわからないという人は一度、

そのカメラを使って自分が何をしたいのか・どんな目的があるのかを振り返ってみましょう。

 

僕の例で言うと大きく2つの目的がありました。

①YouTube用に動画に強いカメラが欲しい
②旅行もよく行くし、旅先でちょっといい写真を撮影したい

 

上記2点が、僕の新しくカメラを買ってやりたいこと・目的でした。

 

僕みたいな目的があると、例えば、

 

動画を撮りやすい、自撮りに適したカメラである
長時間撮影ができる
旅先で使うので、小型なものがいい
旅先でも動画を撮りたいので、手ぶれ補正がついているものがいい

 

など、優先すべきカメラの特徴が決まってきます。

 

 

世の中にある様々なカメラは、そのカメラごとに特徴も様々です。

 

 

その中で、自分似合うカメラを探すためには、まず自分がやりたいこと・目的を

明確化した上で、優先すべきカメラの特徴を決めて、候補を絞っていきましょう!

 

②好きなクリエイターのカメラをパクる

これは、まさに初心者的発想ですが、好きなクリエイターのカメラをパクるのがいちばんの近道です。笑

 

 

好きなクリエイターって、要するに自分の作りたいような動画・画像を撮っている人

と言う言い換えができると思うんです。

 

 

映像が好きなYouTuberをつらつらと挙げてみます。(笑)

kimimaroさん

monograph堀口さん

ビートないとーさん

高澤けーすけさん

トバログさん

 

 

例えば僕が参考にしているYouTuberの方ってたくさんいるんですが、この人のこの動画の雰囲気おしゃれだなあ・この動画の色綺麗だなあ。

 

と思うことが多々あって、そう言う人って大体●●●のカメラ使ってる!!

と言う発見があると、そのカメラが欲しくなる。

 

 

はじめのカメラはそんな軽いノリで全然いいと思います。

 

 

僕の場合は上記であげたようなYouTuberさんもそうですが、

 

その他おしゃれだ動画を上げている人たちの中でsonyのカメラユーザーが多かったので、sonyに候補をしぼり、

 

 

あとは予算と、①で決めた優先すべき特徴を持ったα6600というカメラに決めました。

③予算と相談する

なんやかんや結局予算です。笑

 

カメラって僕みたいな一般人からするととても安いものではないので、自分である程度予算を決めて、その中で帰る範囲を絞った後に

メーカーや、①で決めた優先すべき特徴を持ったカメラを絞っていきましょう。

カメラの予算感が全然わからないという人はいいリサーチ方法があります。

価格.comです。

カメラ以外にもいろいろなものが価格別にまとめられており、商品の特徴やメーカーごとに

比べることができます。

 

価格感が全然わからない

いろんなメーカーからカメラが出ているけど、どのカメラが自分の予算に合っているかわからない

 

という人はとりあえず価格.comから自分のお財布にあったカメラを探してみましょう。

 

重さ・メーカー・価格・評価順など、いろいろな軸でカメラを比べることができます。

 

ミラーレスを探している人はとりあえず、下のリンクをみてみるといいかも。

価格.comミラーレス一眼売れ筋ランキング

まとめ

いかがだったでしょうか、カメラを探してる時って、めちゃめちゃワクワクしますよね笑

 

みなさんのカメラ探しの旅の一助になれば幸いです。

 

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.