節約・お得情報

【検証】docomoの新プランahamoってどうなの?【比較検討】

こんにちは、しょへです。最近docomoから新料金プランのahamo

 

https://www.ahamobile.jp/

が発表されました。2021年3月からスタートするこの新サービス。

 

実際のところahamoってどうなの?

本当に安くなるの?

 

と行った疑問を持っている人向けに、ahamoの実態を他社プランと比較しながら確かめてみたいと思います。

ahamoの概要について

超シンプルに説明すると、上記3点がahamoの特徴になります。

料金プランとデータ通信容量

まずは一番気になる料金と高速データ通信容量ですが、月額2,980円(税抜)で、20GBです。

 

これ以外のプランもなければ、条件が複雑な割引もない、という超シンプル設計

 

これはとても分かりやすいですね。どんな安い格安スマホでも大体使えるデータ容量に応じて、

 

3プランほどあるのが一般的ですが、ahamoはたった1つのプランで勝負するということです。

しかも格安スマホプラン業者などと通信容量を比べても、価格に対するコスパは最高クラスです。

参考までにここではワイモバイルのプラン価格を示しておきます。

※2021年1月時点

 

このデータを見てもahamoのほうが、断然安いことがわかりますね。

高品質な通信回線

 

やはり他の格安スマホ業者と異なる点としては、大手3キャリアのdocomoの通信品質が保証されているところでしょう。

 

他社の通信バンドを借りるということなく、docomoの新しいプランとして発表されているので、

 

ahamoの方が、docomoのキャリアプランと比べて通信速度が落ちるということはないと思われます。

 

ahamoの料金体系(他社比較)

気になる、他社とのプランの比較をすると、上記のようになります。

 

重要な指標であろう価格月データ通信品質などを総合的に見ると、ahamoか楽天モバイルの2択です。

 

楽天モバイルは、キャリアに新規参入し現在基地局をバンバン建てまくっているということですが、

 

場所によって電波が入りづらくなることは間々あるらしいですね。1年間基本料金無料ということなので、多少はしょうがない部分もあるでしょうか。

 

楽天モバイルにおいては、都市部ではおおむね快適につながりますが、郊外に住んでいる人は避けた方がいいかもしれないですね。

 

これから2021年夏頃まで、を目標に基地局開設計画の全国人工カバー率が96%になる見込みとのことですので、不安な人はそれまで待ってから契約するのもいいでしょう。

しかし、基本使用料1年間無料キャンペーンは会員300万人までなので、それまでにこのキャンペーンは終了しているかもしれません。

 

一方でahamoに関して見ると、非の打ちどころがありません。

 

まだ開通していないので、実際のレビューを元にしているわけではないですが、

 

docomoの回線をそのまま使用するということなので、まず通信品質における問題は起きないでしょう。

デメリット

ahamoのいいところばかり挙げてるけど、デメリットはないの?

という方々へ。いろいろ探したのですが、

結論、デメリットはありません。

 

今までのdocomoと違う点といえば、申し込みがオンライン経由でしかできないということが大きいかもしれないですね。

しかしこれはなんのデメリットでもなく、わざわざあの混みまくっている携帯ショップに行かずに済みます。

 

10分間パソコンに向き合うだけで、SIMの申請ができてしまう。なんとも画期的なアップグレード!

 

これは携帯ショップの運営費の削減ということなのでしょうけど、

 

それをカットして、こんなに基本料金が安くなるのであれば全キャリア

 

携帯ショップなんていらないからオンライン経由で全ての手続きを完了してもらいたいものですね。

 

 

もしくは、オンラインで全て完結できる人と、携帯ショプに行かなければ手続きができない人とで、料金を差別化して欲しいですね。

これからの携帯料金は、もしかしたら上のようなことがどんどん起こっていくかもしれませんね。

結論

ahamoは最強。

 

乗り換えるべきキャリアを迷っている人は2021年3月まで待って速攻ahamoに乗り換えるべきでしょう。

 

都市部に住む人に関しては、1年間基本料金は無料ですし、楽天モバイルを選択肢に入れてもいいかもしれません。

 

通信環境についても、これからどんどん改善していくことでしょう。

 

ahamoを皮切りに、他キャリアからも新しい格安プランが出てくることが予想されるので、

情報のアップデートがあり次第、こちらで更新をしていきたいと思っています。

 

 

 

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.